SSブログ

♪ スティック端末 とは?  ♪  [ニュース]

5000円で自宅のTVがPCになるって本当ですか?

驚いてしまいました。

自宅に何台もTVがある人は、そのスティックを差し込むだけで、

どのTVでも、PCに変えることができるんだそうです。

TVがPCになるのは、本当にイイですよね。

huluを利用していたり、Yahoo!プレミアムを利用している私は、

iPhoneやPCで動画をよく見るので、それがTVで見れてしまうんですね。

アプリなどもTVで動かすことができるのなら、写真や動画などもTVでみんなで

見ることもできますよね。

子どもの部屋にTVがあるご家庭は多いかと思いますが、

この端末があれば、子どもたちも気軽にPCに触れることができます。

丁度、息子のPC購入を考えていたので、検討してみようと思います。

ただ、テストの成績しだいですけどネ[わーい(嬉しい顔)]

スティック端末(オークション)

♪ 喫煙する中高生、半数が「タスポ」でたばこ購入 にビックリ ♪ [ニュース]

なぜ?

喫煙する中高生、半数が「タスポ」でたばこ購入をすることができたのか?

「友人に借りた」「家族に借りた」などということらしい。

なぜ?なぜ?

「友人」はなぜそのタスポを持っているの?なぜ家族が貸すの?

「未成年者の喫煙を防ぐ」という目的で導入された「タスポ」

この状況を見ると、タスポを作った大人たちは、ただめんどいことをさせられただけのような気がする。

喫煙をしている中高生を見かけても注意をしない大人。

昔は「なんで子供がタバコなんかすいよんぞぉ」と一括する大人も多かったのに。

注意されないことで、中高生は「ふふん。言えるもんなら言ってみろ」みたいな大きな顔をしている。

「注意することができない」わけではない。「注意してあげない」のだ。

注意するということは、相手に恨まれることになる。

恨まれたり、疎まれたりしながら・・・・自分の不利になることなのに、わざわざ注意なんてしてあげないということだ。

それが、子供たちにはわからない。

中高生に対してだけではない。

私は子供のクラブ活動やPTA活動、子供会などによく参加しているが、小学生やもっと小さい子どもにたいしても

よその子も自分の子も注意しない。 本当に驚いてしまう。

私は思わず注意をしてしまうので、子どもたちの間では「怖い」と言われているらしいが、かまわない。

しっかりと注意し、誠意をもって自分のまわりの子どもたちに接したいと思っている。

また、他の大人の人にも私の子どもにたいしてそうあって欲しいとおもう。

24時間で自分の子どもを見張り注意していることはできない。

ましてや、思春期をすぎてしまったらなおさらだ。

ただ、注意して子供の親に恨まれるのが嫌だったり、「めんどいことにかかわりたくない」という

保身のみだと思う。

今回のアンンケート結果を見ておもうのは、

「結局、悪いと思ったらすぐに注意。すぐにやめされる。声をかける。」

そういう大人が沢山いるということを、人に見られているんだということをわかってもらうしかないのだと思う。

子供たちは「ふふん」みたいな顔をしてタバコを吸っているが、

大人たちからすれば、別に他人の子がタバコを吸っていようといまいと、どうでも良いことなんだと思う。

ただ、成長にさしつかえたり、体に害を及ぼすことがあるので、その害から子供たちを守りたいということだ。

その思いが子どもたちに届かないのは、とても悲しいことだと思う。

とはいえ、子どもたちの喫煙率は下がっているらしい。

しかし、その理由が「タバコの値上げ」だったということだ。これってやっぱり、なぜ??



♪ 藤圭子さん 宇多田ヒカルさんの母 自殺 ♪ [ニュース]

歌手の宇多田ヒカルさんの母として知られている、

歌手:藤圭子さんが東京都新宿区西新宿の知人の男性宅のベランダから午前7時頃に転落死。

「女性が飛び降りたようだ。仰向けに倒れている」と

通行人の男性から110番通報があったそうです。

警視庁によると、

「その女性は歌手の藤圭子さんで、病院に運ばれましたが、間もなく死亡が確認された」ということでした。

「知り合いの男性の部屋から飛び降りたとみられています。

 当時、その知人男性は寝ていたそうです。

 遺書は残されていませんでしたが、遺体の状態から、警視庁では自殺とみて捜査しているそうです」

という報道がありました。

仕事中に上司が「藤圭子死んだらしいよ」と教えられました。

「うわぁー、まだ若いのにぃ」と思ってしまいました。

62歳ということですが、まだ若いと思いませんか?

自分の親は65歳ですが、この世代は若くて元気で活力にあふれています。

同世代と言うことを聞いて、しかも自殺と聞いて驚きました。

宇多田ヒカルさんのことが心配です。

同じ世代の親を持つ身として、他人事ではありませんよね。

ましてや、自殺なんて・・・・。考えられません。




♪ 秋田書店 内部告発 懸賞の夢を壊してしまった ♪ [ニュース]

秋田書店社員の内部告発により、読者プレゼントの不正が明らかとなりました。

不正を訴えた女性社員を、秋田書店は解雇していたそうです。

ニュースでは「水増し掲載」なんて優しいことを言ったり、書いたりしていますが、

私が今朝めざましTVで見たときは、

「懸賞賞品には沢山の家電製品がでていますが、

 家電製品が出荷された形跡は1つもなかったそうです。」

ということでした。

それって、水増しどころの騒ぎではないと思いませんか?

しかもその掲載されていたコミックが「ボニータ」だそうです。

大人の女性も読みますが、中高生などからの応募も多いことと思います。

この事件を見て、思春期の女子中高生たちはどう思うでしょうか?

「大人って・・・」ですよね。

女性にはやはり根強い「懸賞」好きの方が沢山います。

かく言う私も、懸賞では沢山良い思いをさせていただいておりますので、フアンの一人です。

それが、この事件はとても残念というより、腹立たしいかぎりです。

しかも、注意をした正しい人のほうが「解雇されている」なんて、とんでもない事件です。

他の書店や、商店などが行っている懸賞なども疑われてしまうことになると思います。

私の勤めている会社でも、景品や年末クジなどを開催して好評をいただいていますが、

開催する際には、景品にかける金額や景品を何にしたら喜んでいただけるかとか、

レアなものなら先に購入しておこう・・・などなど色々会議で話したり、社内でアンケートを

とったりしています。 それからその企画が成立するのです。

こうした一生懸命行っているものでさえ、こうした大きな会社が不正をしていることで疑われかねません。

秋田書店といえば大きな会社です。

ちゃんと、回りに対する影響力などもしっかりと考え行動してもらいたいと思います。

社会的な大きな制裁を期待しています。



♪ お盆 送り火 ♪ [ニュース]

「五山の送り火」が話題となっていますね。

「京都の大文字焼き」は夏の風物詩ですよねぇ。



我が家はおばあちゃんがいますので、こういう行事をとても大切にします。

13日の夕方に「迎え火」をして、16日の朝「送り火」をするということでした。

時間もちゃんと「迎え火」は夕方、「送り火」は朝と決まっているようですね。

その日のうちにすればいいというものではないようです。

今朝も私が仕事に行くときに、息子を連れておばあちゃんが玄関先で「送り火」を

していました。

息子は最初うれしそうに「オレもするぅ」と家を飛び出していましたが、私が仕事を

していると、メールがきてビックリ。

「ばぁ、1時間も送り火たきよったぁ。今、送り火終わった(T_T)」

片付けも入れると1時間30分から2時間くらいかかったそうです。

「ふぅ、仕事でよかったぁ」なんて言うと不謹慎でしょうか???

それから朝食、そして早めのお昼を食べてダラダラしてたら、アッという間に午後に

なってしまい、息子は「読書感想文」を仕上げてくれました。

これでちょっと落ち着きましたが、まだ、「自由研究のまとめ」が残っています。

ただ、パソコンで作ることを許してくれているようなので、そこは楽勝かなぁ。

写真を沢山いれて、コピペでOKでしょう。

いつになったら、親が頑張る夏休みの宿題を卒業してくれるのかぁ・・・・。

世間のお父さん、お母さんご苦労様です。

こうしてブログをアップしている間に、私の妹から

「早く夏休み終わってぇぇぇ・・・・。息子の宿題が、悪夢ぅぅぅぅ・・・。」

というメッセージが届きました。

あと少しの辛抱です。

お盆も終わりとうとう夏休み後半戦、頑張って走り抜けましょう!!!!!



♪ 重症者多数 爆発事故 福知山花火大会 ♪ [ニュース]

15日 19:30頃、 福知山花火大会の会場である福知山音無瀬橋の下流である

由良川河川敷で露店爆発事故がおきました。

59人の方々が市内の病院に搬送されました。

重症者も数人いて、この中には命に危険があるといわれていました。 

45人の患者を受け入れた福知山市民病院で治療の陣頭指揮に当たった

北川昌洋地域救命救急センター長が16日未明に記者会見しました。

その中で、

「爆風で服が溶けた方がかなりいました。髪の毛も焦げ、相当な衝撃だったと思います」

と話されていました。

「見れば爆発があったとわかりました。服も一部が燃えたり溶けたりしていました」

と続いてはなされていました。

重症者は8歳から85歳の16人という多数にのぼり、他の病院にも転送されたようです。

全身やけどで重篤な状態に陥っている成人患者もいることも話されていました。

「全身火だるま状態だった人もいる」という情報も流れています。

ケガややけどをされた方はもちろん、その場に立ち会われたかたの心のケアも大切になって

くるのではないかと思います。

想像を絶する状況だったことが予想されます。

皆さまの1日も早いご回復を心から願います。

また、この楽しい花火大会を悪夢にかえてしまった原因の追究も早くおこなっていただき、

この悲惨な事故が再度おきないようつとめてほしいです。




「 ♪ シャーガス病 献血 ♪ 」 [ニュース]



献血でシャーガス病が、国内で初めて確認されたそうです。

恐ろしいことにその血液を製剤に使っていたらしいのです。

そもそも「シャーガス病」というのは、中南米に生息している「サシガメ」という

カメムシの仲間に寄生している「トリパノソーマ原虫」が「サシガメ」が人の血を吸う際に、

人体に入り込んで発症するそうです。

10年から20年くらいの間症状がでずに推移するのですが、心臓が徐々に肥大してきて、

心臓破裂で死亡することもあるという恐ろしい病気です。

国内に「サシガメ」事態は生息していませんが、母子感染や輸血、臓器移植などによる感染の

可能性があります。


今回も中南米出身の40歳代の男性から今年6月に採血された血から、このシャーガス病を起こす

病原体への感染でできる抗体や、病原体の遺伝子が検出されたのだということです。


この男性は2006年ごろから、シャーガス病対策を日赤が始めた昨年10月までの間に

9回献血を行い、日赤が保存しているこの男性の血液を調べたところ、どの血液にも抗体陽性の

反応がでているそうです。

今回発見された6月に献血された血液は血液製剤メーカーや医療機関への出荷を日赤が差止めることが

できたようなのですが、過去の9回分の献血された血液に関しては、その血液を基につくられた血液製剤

11本が8医療機関を通して約10人くらいの患者に投与されてしまった可能性があることが判明したそうです。

厚生省と日赤は、投与されてしまった約10人くらいの患者の特定や感染の有無の調査を進めているところ

だそうです。





♪ 流星群 2013 8月 12日 ♪ [ニュース]

ペルセウス流星群が 2013年8月12日、本日美しい姿を見せてくれるそうですね。

気になって空を何度も見ているのですが、とても雲があついのか、星の姿はひとつも見えません。

お月さまの色も姿もとても微妙なのも気になります。

ツイッターなどでは、山の方にすんでいるかたから

「めっちゃきれー」という書き込みが入っていました。

その方も「山にすんでてよかった」と書いてましたが、

こういうときは本当に山の方がうらやましいですね。

ただ、車の免許のない私にはとてもとても、田舎暮らしは無理なのですがぁ・・・・!?

国立天文台の発表では、ペルセウス流星群が活発になるのは8月13日AM3:00ごろだと予想しています。

私も是非見たいが、もう眼が・・・・。

でも、夜空をもう一度チェックして、ベットに入ります。





♪ 帝王切開、20年で倍増 背景に訴訟問題 ♪ [ニュース]

「帝王切開、20年で倍増 背景に訴訟問題」
という大きな見出しがYahooに出ていて驚いた。

先日は「減胎手術」という見出しが目についたし、出産についてのことが大きく問題になっていることが続くのに驚いている。

私はは3姉妹だが、3姉妹ともに「帝王切開」をしている。妹二人は複数の子どもを持っているので、複数回の帝王切開の経験者だ。

我が家で言えば100パーセントの確立ということになる。

「帝王切開」を1度すると、以後はよっぽどのことがなければ「帝王切開」ということがほぼ決まってしまう。

「自然分娩では予期せぬ事故が起こることもあり、医療訴訟などを避けたい医療者側の思惑が背景にありそうだ。」

という風に書かれていたが、「予期せぬ事故」というのは、医療関係者だけでなく、子供を出産する親にとってもおきてほしくないことである。

医療事故ということだけでなく、出産はまさに命がけの作業である。事故ということではなく、予期せぬ自体が本当に起こりやすいもこだと思う。
普通の手術も大変難しいこともあると思うが、2人分のリスクがついてくる出産についてはリスクを多くともなっているという考えで間違いはないのではないだろうか。

その中で今回のようにパーセンテージだけを例にあげて、「医療関係者」側だけの問題にするのは非常に乱暴なことではないかと思う。
確かに、その可能性がなくはないとはおもうが・・・それでもこの記事のせいで、リスクがあるにも関わらず、帝王切開をさけることとなり、そのリスクを背負う人ができてしまったらと思うとこの記事がいかがなものかと思ってしまう。

ちなみに私たちの家族は「帝王切開」で助かった。私にしても、妹にしても、お腹を切って子供を見て驚いたと先生方も言っていた。首にへその緒が巻きついていて、
もし自然分娩をそのまま行っていれば子供をの命があぶまかっただろうということだった。

こうして救われている命もある。
そういう事実も、しっかりと伝えて欲しいと思う。

♪ ノハナ フォトブック 口コミを見てビックリ ♪ [ニュース]

ノハナ というフォトブックをつくるアプリの 口コミがすごいことになってますね。

先週?先々週???の「深イイ話」で紹介され、すごい話題となっていました。

アクセスがすごくて、サイト炎上という噂をきいて、私は「ふぅ~ん。で、それって何?」

みたいな感じでした。

そして今日、再度話題となっているのでチェックしてみて、ビックリ。

「ノハナ」すごし!!!!!

iPhoneやiPadなどで撮った写真を毎月1冊、フォトブックにして無料でプレゼントしてくれるという

とてもすごいアプリ。

すごすぎる。

自分の撮りためて、印刷できていなかった秘蔵写真たちが、コツコツと作業すれば、毎月無料で

フォトブックとして手に入るということなんですねぇ。

本当にすごし。。。。!!!!!

私もぜひ、アプリをダウンロードして、コツコツと作業して行こうと思います。



作ったかたの感想、映像でどんな状態で届くのか紹介してくれています。

今は殺到していて、3週間くらいできるのにかかるそうです。

でも、悪いことばかりではありませんよ。

「時間がかかって申し訳ない」というノハナさんのご厚意で、普段はかかっている送料も

現在は無料だそうです。

そのため、本当に完全無料でのお届け。

この機会を利用しないてはないですね。

撮りためた写真のある方は、是非是非挑戦してみてください。

コメントも入るそうなので、カフェのメニュー表なんかにしてもいいのかもしれませんね。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。